沖縄 手動車いすサッカークラブabout

ユニバーサルスポーツ「手動車いすサッカー」の普及啓発、学校などへ出張し、障がい者・健常者の垣根を取り払うべくアクションを続けるスポーツクラブ。最高の昨日を超えるチャレンジ! Okinawa Wheel chair Soccer club "about" Challenge to get over the best yesterday!!

楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」

11月23日に開催された障害者スポーツ「ボッチャ」の大会に、aboutもチームつくって出場。
開会式での選手宣誓を、デカ子こと國吉が選ばれました。☆彡ニコニコ
楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」 楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」

そして、(・∀・)!!!

駆けつけた我々メンバーのうち、選手としてエントリーしていなかった面々も
当日のボランティアスタッフとして頑張りました。
楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」
朝のスタッフミーティングに、うちのメンバーも交ざっています。

下の画像に写っている白いボールに、相手チームの青よりも自分の赤ボールを近づければ勝ち。3人1チームの団体戦が行われ、持ち球は一人二球。
的になる白い球(ジャックボール)が投げられた後は、互のカラーボールを一球ずつ投げます。その次からはジャックボールから遠いチームが、逆転して近くなるか持ち球が無くなるまで投げ続けるんですよ。(^.^)/今大会では、一試合で計4回繰り返して合計得点を競います。

【味方のボールを押して近づけても良し!】
【相手のボールに自分のボールをぶつけても良し!】
【ジャックボールを押しても良し!】

ちなみにジャックボールを投げる権利も、一回目と三回目は赤チームになり、二回目と四回目は青チームになります。
コートのどこにボールを転がしてもいいので、様々な戦い方があって見ていても面白いですよ!(^^♪
楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」
審判から見て左端に赤、その隣に青が並びます。赤と青それぞれの選手が交互に並ぶのがルールなので、相手選手を挟んで味方選手が並びます。この試合では、赤ボールがaboutでした!

得点数の調べ方は、負けたチームの中から最も白い球に近いボールの距離を計測、その範囲内に何球あるかで決まります。
楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」
ゆうやとアシスタントが一つになって投球

みきの投球
楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」
手からボールが離れた瞬間です

私も選手として同じチームで試合しました。(*´∀`*)
楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」
自分の写真ってのは、何だか照れくさいですなw

リンパ専門サロン「はぁてぃりぃ」の皆さんの協力により、リンパマッサージのコーナーがありました。
楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」
昼食時間に楽しげな一コマを発見!(。◕‿◕。) 
楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」
会場内で再会した友だちと会話していた、むーつー。

予選リーグでは、aboutは4コートでした
楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」
他のチームの皆さんがとても上手くて予選敗退してしまいましたが、ちょっとは私たちもナイスプレイで魅せることができたかなと満足しています。(・∀・` *)

指示板(ラケット)を持って、主審を努めているむーつー
楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」

別のゲームでは
楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」
赤い服を着た怪しいオッサンことゆきちさんが主審を努め、むーつーが副審になっています。

本部席で、自分の次の役割を確認しているメンバーたち
楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」 楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」
たかとも助手として働いてました
本部席に、むーつーを発見!!
楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」

決勝トーナメント進出したチーム名が、張り出されていました
楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」
トーナメント表:楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」

閉会式:楽しかった(-^〇^-)「第4回Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」
沖縄ボッチャクラブの金城が県外大会出場が決まり、その報告と決意を語っていました。
彼女がボッチャを始める前はaboutのメンバーだった事もあるように思いますが、ひた向きな姿を見ると応援したくなっちゃいますね。(^^♪
(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

◇~~◇~~◇~~◇
「第4回 Enjoy!!遊ボッチャ交流大会」
主催 沖縄ボッチャクラブ - Facebook -
Twitter:@oki_boccia
◇~~◇~~◇~~◇

当クラブの活動における
月ごとの予定を知らせる「about通信」が欲しい人は
メールをお願いします。(・∀・)

ブログランキング、応援お願いします。(。・o・。)ノ

県内でのイベント情報などもお寄せください、可能な限り積極的に参加します。
活動の見学もできますので、早めに問い合わせをお願いします。
Email
okinawaabout@gmail.com
私たちは、沖縄県車いすサッカー協会とともに、競技の普及啓発および発展を目指します!

投稿:手動車いすサッカークラブabout
代表 新里透久(しんざと)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。